つるとかめ【面会制限】のお知らせ

令和2年2月26日

ご利用者様、ご家族の皆様

面会制限のお知らせ

 先日の家族会でもお話しさせていただいておりましたが、新型コロナウイルスの国内外での感染拡大を受けまして、政府より新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。現在、新型コロナウイルス感染症は小規模の感染が確認されているが、まだ大規模な感染拡大には至ってないとの報告です。今後の感染拡大防止が重要な意味を持つとのことで、この基本方針に沿って東京都、渋谷区より対策が示されました。

福祉施設においては、高齢者が多く生活されていることを踏まえ、面会の制限をすることが望ましいとの連絡を受けております。つるとかめで検討をした結果。3月31日までご家族様の面会を制限させていだだくことといたしました。今後のコロナウイルスの流行の状況によっては、制限の解除が早まることも、長引くことも想定されます。皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。ご家族様の面会以外にも、ボランティアさんの訪問、マッサージの施術についても控えていただくように要請をしていますが、歯科診療、理学療法士によるリハビリ訓練、嘱託医による往診は医療行為であることから、これまで通り行います。

面会の解除については、改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。面会の制限期間中、ご利用者様のご様子などお聞きになりたいことがございましたら、つるとかめまでお電話をいただければと思います。それでは皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

 特別養護老人ホームつるとかめ施設長 森仁哉


separator line