※特別養護老人ホームは介護保険サービスです。
ご利用の際には、要介護認定を受けて、要介護1〜要介護5(原則要介護3〜要介護5)と判定されている必要があります。
要介護認定がお済みでない方は、地域包括支援センターに連絡の上、要介護認定を受けてください。

入所の申込
渋谷区指定介護老人福祉施設等入所申込書(つるとかめの他、渋谷区内特養、地域包括支援センター、または、区役所・出張所にあります。
また渋谷区ホームページ よりダウンロードもできます。)に必要事項を記入し、介護保険証の写しを添付して直接つるとかめ又は渋谷区内特養へご提出ください。
渋谷区による集計
提出された入所申込書は、渋谷区により集計され、入所申込書を基に判定基準点数表により優先度評価が行われます。
申込がありました月の2ヶ月後に、渋谷区から施設へ優先度評価の結果が届きます。
入所候補者の選定
渋谷区が作成した優先度評価を基に、つるとかめで入所希望者名簿を作成します。
入所希望者名簿を基に施設の空き状況などを考慮の上、入所候補者を選定し、候補者には順次ご連絡を差し上げます。
入所意志の確認と、診療情報提供書の提出
入所候補者となった方へ生活相談員から入所意思確認のご連絡をいたします。
入所の意思確認が取れた場合は、入所希望者の診療情報提供書をご提出いただきます。
訪問調査
ご提出いただいた診療情報提供書を施設の嘱託医が確認し、医療上、特養の生活に支障がないと判断した場合は、生活相談員が入所希望者の訪問調査に伺います。
訪問調査はご本人及びご家族と面談し、日常生活や介護の状況などについて確認いたします。ご自宅での様子や生活の様子、ご病気のこと等をお聞かせください。
入所判定会議
訪問調査の情報を基に資料を作成し、施設内で、介護職員をはじめ多職種参加で開催される入所判定会議を開催し、入所の検討を行います。
入所の決定
入所判定会議において、入所が決定した入所候補者へ入所決定のご連絡いたします。
利用契約の締結と入所
特養利用契約の締結、入所日の調整を行い、特別養護老人ホームつるとかめへ入所となります。

※施設嘱託医の医療的な判断及び入所判定会議の結果、利用申し込みをお断りすることがあります。
※入所時判定会議で入所が決定しても、居室に空きがない場合は入所待機者として、お待ちしていただくことがあります。その際は居室に空きが出た場合に改めてご連絡いたします。
※見学は随時可能です。ご希望の方は特養生活相談員までお問い合わせください。