• 2023.08.01
  • 社会福祉法人 中都のホームページが新しくなりました。
    当法人が運営する事業所ホームページにはTOPページ事業所からアクセスできます。
0歳から100歳までが、
「我が家のように気楽に、自由に安心して日々過ごせる」ことを目指す。
社会的に弱い立場にある人を支える姿勢を持つ。

 
社会福祉法人中都が笹塚に誕生して40年がたちました。 地域で生まれ、地域で育ち、地域に生きる、そんな当たり前の生活を少しでもお手伝いしたい。 社会福祉ではなく、家庭の延長であるように・・・。

中都には0歳から100歳までの大勢が集い、語らい、生活をしています。 毎日の何気ない一言や、ゆったりとした時間、季節を彩る風景、温かい食事や、友達とのおしゃべり、職員もご家族もみんなで過ごす、 そして何より安心して過ごせる場所であること、そのために大切なのは、常に利用される方の目線でニーズを探り、手助けしていくこと。 お互いがお互いを受け入れ、折り合って、少しでも居心地のいい場になるよう今後も努力していきます。
社会福祉法人中都
理事長 森 仁哉
保育事業
【運営施設・サービス】
●保育園うさぎとかめ
●子育て支援 うさかめ子育て広場
●保育園うさぎとかめ 分園
●地域交流 ぽっかぽかの会

【保育園基本理念】
●二つの保育目標「子ども一人ひとりが自分の居場所として感じ、安心して生活できる」、「子ども一人ひとりが認められ意欲的に生活できる」をいつも考えて保育する。
●集団で生活する保育園だからという制約をなるべく取り外し、個々にあった生活や活動をする。
●地域とのつながりを持ち「社会」を感じられる生活をし、積極的に園外へ出ていき経験できることを増やす。
●職種に関わらず、全職員が連携を取り、必要に応じて役割や分担の交代も含めて園全体で子どもを見ていく。
●一人ひとり子どもの状況や家庭の事情が異なるので、できる限り柔軟に対応していく。
高齢者福祉事業
【運営施設・サービス】
●特別養護老人ホームつるとかめ
●ショートステイつるとかめ
●デイサービスつるとかめ
●居宅介護支援事業所(事業休止中)
●渋谷区グループホーム笹塚
●渋谷区グループホーム笹塚認知症対応型デイサービス
●地域交流 出よう会V

【高齢者福祉事業基本理念】
●家庭のようにのんびり気楽に自由に過ごせるように日々努める。
●家族なら気づくような視点を大切にして、職員は利用者一人一人の気持ちや心情を把握する。
●利用者の尊厳を確保した支援に取り組んでいく。
●長時間過ごしても苦痛にならない見守りの実現を目指す。
●住み慣れた地域の中でいつまでも暮らせるように、世代を超え、施設の垣根を超えた交流を図る。
法人名 社会福祉法人中都
代表者氏名 理事長 森 仁哉
所管庁区分 渋谷区
住所 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-31-8
1975年4月 無認可保育園うさぎとかめ開園
1980年2月 社会福祉法人中都 設立 保育園うさぎとかめ 認可
1990年5月 「出よう会(高齢者食事会)」スタート
1999年4月 特別養護老人ホーム・デイサービスつるとかめ設立
2001年4月 保育園うさぎとかめ分園 開園
2007年1月 渋谷区グループホーム笹塚 委託事業開始
2007年1月 「出よう会U(地域交流高齢者食事会)」スタート
2007年4月 渋谷区グループホーム笹塚 認知症対応型デイサービス
委託事業開始
2007年6月 渋谷区グループホーム笹塚 健康はつらつ運動講座(介護予防体操教室)スタート
2013年4月 居宅介護支援事業所つるとかめ 事業開始 ※現在休止中
2017年3月 つるとかめ・うさぎとかめ大規模改修工事
2017年4月 渋谷区グループホーム笹塚 指定管理者として事業開始
2017年4月 渋谷区グループホーム笹塚 認知症対応型デイサービス
指定管理者として事業開始
2020年2月 法人設立40周年
2022年4月 保育園うさぎとかめ分園
地域交流 ぽっかぽかの会スタート
2022年5月 出よう会V(地域交流高齢者食事会)スタート